2010年05月19日

スーパーマーケット

こんばんは。
うちから職場までは、これまで車で通うことが多かったのですが、最近は健康のためもあって、できるだけ歩くようにしているぽせいどんです。
この前の日記でふれたように、今日月曜日は、近所でライキがあるので、朝一でさくらんぼといちごを買いながら通勤しました。朝からなんか気分よくなりました。

とはいっても、普段の買い物はスーパーマーケットですることが多いのです。そこで、今日は、日本ではありえないスーパー術をご紹介します。

まず一つ目は、スーパーのカート。日本でも多く買い物をする人はスーパーのカートを利用しますよね。こちらも同様。で、違うところはというと・・・、そのカート、家まで押して行ってしまうのです!!! つまり、レジで精算を済ましたものをまたカートに戻して、それをそのまま家まで押して行ってしまうということです。当然、使い終わったカートは町中にごろごろしています。

003.JPG
町中に放置されているカート。正直邪魔です。

各スーパーには、カート回収車があって、町中を回って、自分の店のカートを集め回っています。中には、カートを家の道具として使っている家もあるとかないとか・・・。ポセイドンは、一人暮らしなので、そもそもカートを使って買い物することはほとんどありません。でも、冬、暖炉を使うとき(ギリシャではほとんどの家に暖炉が付いてるんです)、まきを100キロくらい買うときは、車から部屋まで運ぶ際に、その辺に放置されているカートを利用します。何気に恩恵にあずかっちゃってますね。

二つ目は、スーパーでお菓子やジュースなど、会計済ます前に食べたり飲んだりする人がいるんです。もちろん、しっかり買うという前提ですが、日本では、こんなことないですよね。

posted by ぽせいどん at 06:18| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
来月末にギリシャへ訪問する予定の者です。

青空市場(ライキ)には必ず足を運びたいと思っているのですが、月曜日の午前中はどちらで開催されているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
Posted by piko at 2013年02月28日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。