2010年08月08日

ガソリン不足

こんばんは、ぽせいどんです。
この週末は、土曜日午前のテニスのほか、予定がないのでカフェで本読んだりYoutubeや他の動画サイトを見まくってます。こういう時間だいすきなんですよね。

ということで、一週間くらい前のことになりますが、ギリシャのガソリンスタンドでガソリンがなくなりました! これは、トラック運転手のストのために、ガソリンがアテネにやってこなくなったのです。ぽせいどんは、ときどき歩いて職場に行ってるし、車なくても大丈夫だけど、公共交通機関が日本ほど発達していないギリシャでは大きな問題です。
特に、近隣国から車で観光に来ていた人などは、ガソリン不足で帰れないという事態になっていました。
結局、ストは一週間くらいで、食料品には大きな影響は出ませんでしたが(ただ、農家のほうでは、収穫期の桃などを出荷できずに大きな損害だったようですが)、本当に日本では信じられない事態です。

結局政府は、ストが止まないのを見て陸軍、海軍を動員し、ガソリンをギリシャ各地に運びました。また、ストに参加しているトラック運転手のトラックを徴発するとの決定もしました。それをみて、トラック運転手もストをやめたということです。

今、話題になっているのは、電力公社。IMFは、電力市場の自由化が必要として、電力公社の一部売却を提案してるのですが、労働者はそんなことしたら、ギリシャの電力を落とすと脅しています。ギリシャ人も、電力公社の労組なら、単なる脅しじゃなく、本当にやるだろうといわれています。

本当この国はどうなることやら。
posted by ぽせいどん at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

伊東の8月の観光情報

こんばんは、福寿丸です。
8月に入りました!!

伊豆といえば、やはり、夏の海水浴シーズンが
一番のおすすめのシーズンです。
8月は、いろいろとイベントもあります。

今日は、伊東の8月の観光情報をご紹介致します。

------------------------------------------------------------------------

★8月1日(日)宇佐美歩行者天国と灯篭流しと花火大会★


日時:8月1日(日) 
歩行者天国(宇佐美駅前商店街)18:00〜灯龍流し19:10〜、打上花火19:45〜20:15 
会場:宇佐美海岸



★8月8日(日)按針祭第1日目 


ハワイアンの夕べ
日時:8月8日(日) 17:45〜20:45
会場:なぎさ公園(雨天の場合:観光会館別館)
ハワイアンフラサークル10チームが出演!夏の夜をフラダンスでお楽しみください。

松川〜海上灯龍流しと「松川・灯籠の流れ」打上げ花火
日時:8月8日(日) 19:30〜21:00
会場:伊東松川(通学橋〜海上)・オレンジビーチ
伊東松川の上流から下流にかけて2ヶ所(通学橋19:30〜・いでゆ橋19:45〜)と
海上の船(20:00〜)の3ヵ所で約2,000個の灯龍を流し、最後に打上げ花火が上がります。
※灯籠は、伊東駅前観光案内所で販売中です。
当日は通学橋といでゆ橋でも販売します。(1個1,000円)
思いをこめて灯籠を流してみませんか!


★8月9日(月)按針祭第2日目

第32回太鼓合戦と「太鼓の響き」打上げ花火
日時:8月9日(月) 18:00〜21:00
会場:なぎさ公園(入場無料)・オレンジビーチ
地元や東京、神奈川、静岡県内などの太鼓チームが登場する勇壮な和太鼓の競演をお楽しみください。
最後に打上げ花火で盛り上げます。


★8月10日(火)按針祭第3日目★


 按針ウェルカムカーニバル
日時:8月10日(火) 13:40〜16:00
会場:伊東駅前いちょう並木通り (スルガ銀行伊東駅支店前〜くるまや前間)

第64回伊東按針祭 海の花火大会・・・約13,000発の花火!
日時:8月10日(火) 20:00〜21:00
会場:伊東海岸一帯
伊東最大のイベント「按針祭」の最後を飾る盛大な花火大会。
海上6ヶ所から同時に約13,000発の花火を打ち上げる、伊豆一番の迫力です。
仕掛けや空中ナイアガラなど必見。海岸線すべてがビュースポットです。



★8月14日(土)やんもの里花火大会★

日時:8月14日(土) 20:00〜20:30
会場:八幡野海岸 
伊豆高原・八幡野海岸で行なわれる花火大会。
わずか30分間に約2,000発の花火を全て打ち上げるダイナミックさが魅力です。



★8月15日(日)川奈港いるか浜花火大会★

日時:8月15日(日) 20:00〜20:30
会場:いるか浜公園
早打ち・スターマインなど約800発の花火が、目前で打ち上がります。


★8月22日(日)第34回伊東温泉箸祭り・花火大会★

日時:8月22日(日) 18:00頃〜21:00
会場:伊東市内・伊東オレンジビーチ
「箸供養」として始まったお祭りです。威勢の良い神輿が街を練り歩くミコシパレードや
はしご乗りとともに、1,500発の打上げ花火と、なかなかお目にかかれない
「手筒花火」50本が打ち上がります。




★8月25日(水)伊東温泉ラストサマー花火大会★

日時:8月25日(水) 20:30〜21:00
会場:伊東市内・伊東オレンジビーチ




みんなのブログ
福寿丸ぐるなび食市場店
伊勢海老料理の民宿と海鮮料理屋・喰い道楽・福寿丸
楽天トラベル・福寿丸


posted by 福寿丸 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

アテネの日本食レストラン

こんばんは、ぽせいどんです。

日本は猛暑だそうですね。こちらも暑いですが、おそらく平年並みか、それ以下くらいのような気がします。最近は、平均で最高気温が35度くらいかな。40度くらいいってしまうと、バテてしまいますが、それ以下であれば、日陰で静かにしていれば、クーラーもなしで大丈夫ですよ、

あと、大理石って熱をため込まないんですかね? よく夏には、犬が大理石の上で昼寝しているのを見ます。

今日は、アテネの日本食レストランについて。
ぽせいどんが一番使うのが、「風林火山」。アテネのど真ん中、シンタグマ広場近くにあります。アテネにしては比較的リーズナブルで、寿司がおいしいほか、唐揚げ、チャーハンなどのメニューもあり、いつもギリシャ人、日本人で込み合ってます。

これまで高級和食の呼び声を独占していた「菊」。本来、アテネ中心のコロナキ地区にあるのですが、夏の今は、海沿いのクラブのコンプレックスの中に店を出してるそうです。ポセイドン的には、お寿司は「風林火山」の方が好きですが、てんぷらなんかは、菊のほうがいいと思います。

2年くらい前にオープンした「松久」。これは、世界的な高級和食チェーンですよね。値段的にも気軽には行けません。あと、場所もアテネ郊外の高級リゾートホテル内にあるので、特別のときしか行きませんね。場所もきれいだし、おいしいけど、食べながらも懐が気になっちゃんですよね。

ポセイドンは、行ったことないんですがコロナキ地区に最近オープンした「INBI」。なかなかいいそうです。ここも高いそうですけどね。

やっぱり、ここで日本食がスタイリッシュな“いけてる”ディナーなんでしょう。だから、一般的に広がっているというよりも、なんとなくかっこいいという感じです。魚もあるんだから、もうちょっと一般的になってくれれば、安く和食を食べれるようになるんですけどね。

santrini 022.JPG

風林火山のチラシずし(確か23ユーロ)、スペシャルチャーハン(確か10ユーロ)と生野菜サラダ(忘れたけど、5ユーロくらいだと思います)
値段は、日本円に換算しないでください。そうすると食べにくくなりますので・・・他の和食屋さんは、もっともっと高いです
posted by ぽせいどん at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

